2009年01月26日 05:09
採用担当をしている友人とも話したのですが、
結局のところ、
自分自身の商品価値は何か?
に尽きると。
企業側が
あなたを採用する理由はなに?
あなたを採用するメリットは?
あなたでなければいけない理由は?
新卒の場合は難しいかもしれませんが、
それらの点について考えてみましょう。
転職の場合は必須とも言えるでしょう。
それは普段買い物をするときに
どの商品を選ぶかと同じです。
例えば、
「A」という商品があったときに
上記の文章の
「あなた」を「A」に、
「採用」を「購入」に、
置き換えてもまったく違和感のない文章になります。
メリットをもたらさない商品に対して、
わざわざお金を出して買わないですよね。
メリットを感じさせない商品は、
売れ残る、在庫になる、返品される、破棄される。
たぶんこの点も同じです。
ということで、
「あなた」という商品が持っている魅力を
相手に伝えることがいかに大事か、
よくわかりましたね。
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結局のところ、
自分自身の商品価値は何か?
に尽きると。
企業側が
あなたを採用する理由はなに?
あなたを採用するメリットは?
あなたでなければいけない理由は?
新卒の場合は難しいかもしれませんが、
それらの点について考えてみましょう。
転職の場合は必須とも言えるでしょう。
それは普段買い物をするときに
どの商品を選ぶかと同じです。
例えば、
「A」という商品があったときに
上記の文章の
「あなた」を「A」に、
「採用」を「購入」に、
置き換えてもまったく違和感のない文章になります。

メリットをもたらさない商品に対して、
わざわざお金を出して買わないですよね。
メリットを感じさせない商品は、
売れ残る、在庫になる、返品される、破棄される。
たぶんこの点も同じです。
ということで、
「あなた」という商品が持っている魅力を
相手に伝えることがいかに大事か、
よくわかりましたね。
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